お鮨 『匠』

2009年06月04日


朝からドンヨリのお空。午後から一降りするのかしら



『とうふ屋 うかい』 で楽しい時間を過ごした後は
元上司の方々とはお別れし、私たちは銀ブラへ~


男顔負けで一千万以上稼ぐバリバリのキャリアウーマンの彼女は
昔っから金払いも良ければ、買い物も気風のいい買い方。

その日もヴィトンで手帳カバー、エルメスでスカーフ
ニューヨーカーでスーツと、いったい幾ら使ったんだろう。。。

歩き疲れてお茶して、また歩いて、、、ツ・カ・レ・タ


夕飯はオットも交えて食べに行くつもりが、急な仕事が入ったと
連絡があり、二人で行くことに!

東京へ来たらやっぱりお鮨でしょ!と友人のリクエストにより
彼女の知ってるお店へ連れて行ってもらいました。














まずはビールでカンパイして、その後はお鮨にも合う白ワインへと…

初めてのお鮨屋さんでカウンターって何だか緊張します。
どれも新鮮で美味しくて、とても丁寧なお仕事をされてて満足~^^

色んな会話を楽しみながら美味しく頂きましたが、
昔とは会話の質が変わったねーと大笑いして^^; (その内、介護の話とかしてるんだろうな。)


ご馳走するつもりが、逆にご馳走になっちゃって申し訳ないです。
とても楽しく美味しい時間を過ごしました。ゴチソウサマデシタ^^





  


『とうふ屋 うかい亭』

2009年06月03日


風が強くて冷たいです。
またまたお天気崩れるのかしら。



2日目月曜日は、以前働いてた電力会社の上司の所で仕事がある
友人に付き添って、一緒にお会いしに行ってきました。

10年ぶりに会う元上司。全然変わってなくて、相変わらずダンディ。
2年前に東京支社長として東京へ赴任し、今回取締役に就任されたとの事で
すごい出世で私も喜ばしいです。たしか一緒に仕事してるときは係長だったのに…

直属の上司で、とても可愛がってもらってたので
私がオットの転勤で東京へ来てるのを喜んでました。
他にも東京支社には、かつて同じ課だった同僚もいて懐かしく思い出しました。

元上司の計らいでお昼は4人で、東京タワーのお膝元へランチに。




こちらは全席個室となっていて、そのお部屋からは日本庭園のキレイな中庭が見え、
ここが都心の真ん中とは思えない静けさで、落ち着きのある上質な空間となっています。


下右写真の中庭にある"田楽処"で炭火を使って焼いたものがお部屋まで運ばれてきます。




お料理の写真は撮りませんでしたが、先付けから八寸・お造り・焼き物・〆の百合根のご飯まで
とても上品で、この雰囲気にこのお料理はコストパフォーマンス高いなと思いました。


名物の「豆水とうふ」もいただきましたが、豆乳を使った出汁は
とてもクリーミーでコクがあり、シンプルながらとても味わい深く
何かホッとするような感じもあって思わず全員が唸るほどの美味しさでした。



沖縄時代の懐かしい顔ぶれに、楽しく美味しい時間を過ごし
東京というまた違った地で再会できるなんて、不思議な感覚でした。
  


故郷の味

2009年06月02日


今日は一日中、すごい日差しのお天気でした。
日傘も差さずに歩いてたから、紫外線浴びまくりだわね。あわわ



日曜日から我が家に泊まってた友人も、本来の目的のお仕事に
向かったので、本日午後お別れ。

2.5日濃厚に過ごしたので、私も疲れ果ててしまいました。
今晩はお台場のホテル日航東京へ泊まるんだって!いいな~


さてさて、日曜日お昼前に東京へ到着して
その日は生憎のお天気でしたので、外でランチを済ませた後は
デパ地下で買い物をして我が家でのんびり。

お料理上手でいつも美味しいものを食べてる友人ですので
何を作ろうかしら…??

でもね、沖縄から上京してきたのに沖縄料理でおもてなし^m^ププ







icon28menuは
・にぎり寿司三種(マグロ・貝割れ・甘酢茗荷)
・ゴーヤーチャンプルー
・ネギ塩タン
・天ぷら(エリンギ・うりずん豆)



「沖縄料理はいくらでも食べてるのにー」って言われたけど
いいのいいの私が食べたかったから^^;


オットの寝床は隣の部屋に追いやって
彼女が持ち込んだ生ワインとビールで楽しい夜は更けていきました。


  


初めての家飲み

2009年05月31日


5月最終日ですね。
今年に入ってもう5ヶ月も過ぎたなんて、時間の早さにビックリです。



昨晩は、先週のブロガーさんとの飲み会に一緒に行った
後輩ちゃんを我が家に招いての家飲み。

沖縄に住んでる時に勤めてた会社の取引先の年下の可愛い彼女。
同じ沿線の2駅先に住んでると分かって、お誘いしました。

初めて人をお招きするので、どういうのを作っていいか悩みましたが
兎に角 アルコール大好き女子なので、食事よりアルコールメインで^^;








  icon28menuは
   ・トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ
   ・マグロのタルタル
   ・タコとキノコのパスタ
   ・スペアリブ


もちろんアルコールは、シャンパンにワイン・ビールと用意。

オットも交えての家飲みでしたが、彼女も愉しんでもらえたようで
私もオットも嬉しかったです。


またまた今日は、2月に一緒にいわき旅行した友人が
出張のため上京してくるので、我が家で2泊。

彼女もオットも気を使いすぎないように、ホスト役努めなきゃicon10



  


おいしい会食

2009年05月30日


今日も一日雨のようです。 わーん、洗濯物がぁ・・・



昨晩は、オットの仕事も一段落したので、義姉夫婦にお誘いを受けてお食事へ。

姪・甥は成人してるのでそれぞれに予定があって、私達夫婦と義姉夫婦。


義姉が予約してくれた、新宿パークハイアットの和食。

最近の外食は洋食が続いてたので、落ち着く~。
(それにしても先週といい、ハイアットづいてるなぁ)


失礼になるかなと思いながら、必死になって撮った写真。

先付け 色んなのをちょこちょこつまめて美味しかったです。



お造り 迫力のある器が存在感あり



しゃぶしゃぶ~ お肉がやわらかく甘くて美味しかった



筍のご飯、ホッとする旨さ




オットの姉には、福島にいる頃からいつも美味しいのを送っていただきお世話になりっぱなし。

義姉は某証券会社の社長のお宅に嫁いでるので、細やかな心遣いの上品な人。

小姑って緊張する存在で、今でもたまに会うと緊張しますがそれ以上に尊敬できる存在。

先日も私たちが引っ越して来た時にいただいた手紙が感動したので、一部抜粋して・・・


『monmoちゃん、短い間でしたが母と仲良く暮らしてくれてありがたかったです。

同居はした人間にしか解らず、毎日の積み重ねですからね。

たまに来て良い顔は誰だってできます。

二人が居てくれることでとても安心していました。

本当に有難うございます。

これからは本当の意味で夫婦として頑張らないとね。

東京は時間の流れが速くて慌しい街

二人とも身体に気を付けて頑張ってほしいと思います。』


こちらをいただいた時ホロリとさせられました。

正直、同居って思うような行動もできないし嫌だなって思うことも多々ありました。

でもこれを読んだとき力が抜けたと言うか、自分の小ささに恥ずかしくなりました。


私も年を重ねるごとに、素敵な女性になれるように心を磨かなきゃ。



みなさまも素敵な週末をお過ごし下さいませ。きらきら黄色